廃墟地下29.5F

主に東方Project、アニメ、PCオーディオのこと。気に入った音楽動画を載せたりも。

   
カテゴリー「PCオーディオ」の記事一覧

ぼうおん!


 部屋の窓を防音化しました。
 窓を防音化したというより、窓から音が漏れないように防音材を用意した。
 窓自体を防音工事等するとなると、かなり大掛かりなことになるし、貸家なので色々と面倒もあるので、枠の部分にはめ込む防音パネルを作りました。
 
  防音パネル 
 使用した材料は、厚さ5cm密度64kg/㎥のグラスウールと、杉の合板と適当な布。
 グラスウールと合板を重ねて、それを布で巻いてタッカーで固定しました。
 大きい窓(縦1.5m横1.8mぐらい)なので、厚さ5mm程の合板でも、グラスウールと合わせるとそれなりの重さになってしまいました。

 で、肝心の防音効果ですが、予想以上に効果あり。
 手持ちのICレコーダーで窓の外から録音してみました。
 屋外録音なのでノイズには目をつぶる。
 (開始~10秒まで防音パネル無し、11秒~防音パネル有り。
  音量の正規化をしていないので非常に小さいです。)


 
 
 ちなみに鳴らしていた曲は、AimerのBrave Shineのサビの終わり部分。

 
 もともと、それほど音漏れが酷かったわけでもなく、以前隣家の人に確認をお願いしてみたこともありましたが、まったく聞こえてないという回答を頂いてました。
 ただ、こういうのは一回漏れてしまうと、そこからトラブルに発展することもあるので、万全の対策をしたいところです。
 何より、まわりを気にせず音楽を聴くことができる、というのは大事なこと。

 窓の大きさもあって、材料費は3万近くかかってしまいましたが、それに見合う効果が得られたので大満足。
 もう一つ小さい窓があるので、今度はそっちも塞いでみようと思います。

拍手

  

埋め込み動画について

原則として、
・投稿者本人による作品
・公式のものとして投稿される作品
・作曲者が動画化を認めている作品
となります。

最新コメント

[09/23 ASL]
[09/23 なりす]
[09/25 miso]
[09/04 某氏]
[01/20 ASL]
Copyright ©  -- 廃墟地下29.5F --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /