廃墟地下29.5F

主に東方Project、アニメ、PCオーディオのこと。気に入った音楽動画を載せたりも。

   

色々色


 ・テイルズ
 ゼスティリアが一応終わったので、ざっくりと感想。
 
 ストーリーは良くも悪くもいつもどおり。そこそこ楽しめたけど、EDはアッサリしすぎて違和感。
 エクシリアではなんか世界が狭く感じたりしたけど、今回はわりと冒険してる感があって良かった。フィールドマップと街の切り替わりや雰囲気は、ドラクエ8のそれに近い印象。
 ダンジョンが遺跡だらけなのはちょっと飽きがきたかも。
 戦闘は、通常攻撃を廃止して特技と奥義のみになって、馴染むまでにかなり時間がかかった。今までとは明らかに違うシステムで、ちょっとこれはどうなの、って思ったかな。
 TPが無くなったことで、好きなだけ奥義を使える点は良かった。上手く立ち回れば爽快。
 
 装備品のスキルの組み合わせ云々は最後まで無視した。
 基本性能の差と、同名装備融合による基本性能の強化とスキルの入れ替わり、スロットに入れるスキルそのものの効果と、スキルの組み合わせによるボーナスとで、煩雑を極めていた。
 新しく基本性能の高い装備を手に入れても、今までのスキルの組み合わせが崩壊することでむしろ弱体化することもあったので、宝箱から装備を手に入れるドキドキ感みたいなものは一切なかった。
 ノルミンがある程度集まった終盤でなら、自由にスキルを組み合わせたりして楽しめるのかもしれないけど。

 音楽はいつもの桜庭曲に加え、今回は椎名豪さんが少し書いていた。
 わかりやすかったのは、試練の遺跡4箇所と、ドラゴン戦と、あとはロゼとライラ+エドナとザビーダの会話イベント。
 試練の遺跡の曲がめっちゃ良かった。特に風と地。完全にレジェンディア。

 値段を始めとして、色々つっこみどころはあるとは思うけど、やっぱり面白かった。
 純粋に期待してプレイできる数少ないRPGのひとつ。
 追加シナリオも控えているので、それまではちょっとお休みかな。
 裏ダンはどうしよ。


 ・Cytus
 AREA184、Libera me、COSMO、To Further Dream、
 Hey Wonder、Halloween Party、Let's go on an Adventure、7曲MM。
 ほんの少しではあるけど、譜面把握能力が上がってきた。
 左手がまったく動かないのでバーが早いと連打が追いつかない。


 ・PC
 最近、度々システムディスクを認識しなくなる。
 使用中にいきなりCドライブが消え去るので、当然フリーズする。
 別のSATAポートに挿し直すと認識するが、また数日で同じ症状が出る。
 マザボがダメか、SSDがダメか。どちらにしろ面倒臭い。

拍手

  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

埋め込み動画について

原則として、
・投稿者本人による作品
・公式のものとして投稿される作品
・作曲者が動画化を認めている作品
となります。

最新コメント

[10/17 hair loss blocker valor]
[09/23 ASL]
[09/23 なりす]
[09/25 miso]
[09/04 某氏]
Copyright ©  -- 廃墟地下29.5F --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /