廃墟地下29.5F

主に東方Project、アニメ、PCオーディオのこと。気に入った音楽動画を載せたりも。

   

保養鬱散


 体調の整え方、休日の過ごし方、積極的休養と消極的休養について。
 毎週体力リセットに向けてのあれこれとか。



 基本要素として、自転車通勤で往復27km×週6、隔日5kmランニング×3。
 
 いまのところ、月水金は運動強度高め、火木は強度低めで流し。
 ランニングは強度高めの月水金に実施。
 土曜日に消極的休養、日曜日は強度低め。

 これだと、体力の回復が追いつかず、慢性的な疲労を感じる。
 土曜日の消極的休養を積極的休養に切り替えてみるのが、ひとつの考え。

 土日連休となった場合、二日とも消極的休養なのか、どちらか一日を積極的休養にするのか、どちらも積極的休養にするのか、これは今後いちパターンずつ試してみて、週明けからの体調を比べる。

 あとは、休日の体調次第でサイクリングとかランニングで記録目指しとか。
 

 睡眠は毎日7時間を目標に。

 食事は朝無し、昼自炊、夜自炊。
 朝に軽食を入れたい。パンとか?
 勤務中の間食は主に皮なしの鳥ムネ肉を蒸したやつ。高タンパク低カロリー。
 買う場合はファミマのサラダチキン(スモーク)が美味しいが、いかんせん高い。

 朝食を摂るにしても、基本的にはカロリー不足なので、適宜食べたいおやつを。

 
 毎日ストレッチ。
 いんたーねっとのちからを借りて、自転車とランニングそれぞれに良さそうなものを。
 柔軟性はパワー以上に大事。
 ケガも減る上、運動においても選択肢が広がる。


 筋トレは予定としてはほぼ無し。
 コーヒーを淹れる数分の待ち時間とかに衝動的に腕立て伏せとか腹筋とかする。
 自転車とランニングに必要な筋力は、やってればそれなりになるだろう。


 こんな感じかな。
 8月からstravaで記録をつけはじめて、数値で客観的に成長を感じたりするなど。
 運動の傾向や詳細なデータを提供してくれるので、予定の修正もしやすい。
 なにより、モチベーションになる。
 来年は1月から12月まで欠かさず記録して、年末に統計を見るのが楽しみ。

 いろいろと体の変化について考えたり、運動のことばかりを考える一年間だった。
 あいも変わらず年末年始は仕事なので、世のなかへの怨念を糧に頑張る。

 良いお年を。

拍手

  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

埋め込み動画について

原則として、
・投稿者本人による作品
・公式のものとして投稿される作品
・作曲者が動画化を認めている作品
となります。

最新コメント

[09/23 ASL]
[09/23 なりす]
[09/25 miso]
[09/04 某氏]
[01/20 ASL]

最新記事

(08/06)
(02/24)
(01/07)
(12/30)
(09/18)
Copyright ©  -- 廃墟地下29.5F --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS /  /